Cafe au lait Hedgehog’s diary

カフェオレ色のハリネズミです。ナチュラルかわいいの大好き。

アラフォーの体調不良

 

とりあえず自分のことを少しずつ書いていきます。

まずは持病の話。

  

自分は41歳。

40歳過ぎたくらいから、身体が色々ガタガタしています。

いわゆる、しょ・・・初老ってやつなんですかね(-_-;)

時々突然ものすご~く疲れちゃって、台所でへたりこんじゃったり、もう鬱病なんじゃないかって思うような症状にずいぶん悩まされていました。

元々が筋金入りの怠け者なので、本当に体調が悪いのかいつもの怠け癖なのか自分でもわからなくなっちゃって、後者だと思い自分を責めてみたり、なんとか元気を出そうと甘い物食べてみたり。

で、色々調べて(かなりの検索中毒です)漢方医にたどり着きました。

まず大元の原因は冷え性なんだって。

内蔵型冷え性

あとはむくみ体質。

自分でむくんでるなって自覚はあんまりなかったんですけどね。

ほら、指で押したら戻ってこないとかそんなこともないし。

なので、冷えとむくみ予防のため、砂糖禁止。冷たい物禁止。果物禁止。ついでに一時期血圧も高くて塩分も控えめで、貧血気味だから鉄分食べて・・・って、料理嫌いなのにいったい何を作ればいいんだ~!って、それこそ鬱病になりそうになったけど、そんな生活もだいぶ慣れました(血圧と貧血は今落ち着いてるからそんなに気にしてないです)

砂糖の代わりにはちみつ使ったり、お茶は電子レンジでチンして飲むとかしてます。

煮物とか酢の物とか、全部はちみつです。

これが不思議なことに全然違和感がない。

たまに解禁しちゃうけどね。

で、漢方薬を毎日続けてたら、台所でへたりこむことはほとんどなくなりました。

お医者さんも言ってたけど、冷えは万病のもとですね。

あとは適度な運動。これがだいぶ課題。

さっきも言ったけど、筋金入りの怠け者なんですよ、私は。

好きなこと以外は全部面倒くさい。

でもなんとか重い腰を上げて、月に何回か子供達が寝た後ウォーキングに行くようにしました。

言い訳して行かないことが多いから、本当に月に何回かですけどね。

でも最初はずっと早歩きしてるだけだったけど、最近はだいぶ走れる距離が増えてきました。

帰宅まで40分くらいかかってたけど、30分切るくらいで帰ってこれることも。

ウォーキング行ったら100円貯金してます。

他には朝、テレビ体操できたら50円。

8月は1050円。

9月は950円。

10月はまだ16日だけど、今のところ800円! おお、なんか今月頑張ってる私!!

怠け者の方、目に見えるご褒美はとても大切です!

体重も少し減りましたよ。

身長154cm。なんとか50kg切りたい!

 

あとは自律神経を整えたいなぁ。

まだ、朝起きたら水を飲む、くらいのことしかやってないけど。

ヨガとかやった方がいいんだろうな。

全然興味湧かないけど(涙)

めんどうくさいw

 

なんとなく調子の悪い女性の皆さん、もしかしたら内臓が冷えてるのかもしれませんよ。